2011年12月30日金曜日

僕歪年末号~おもくその3.11 俺は風

久方ぶりの雑文。年末なので今年を振り返る…というのを口実に、忙しくて下書きのまま放置されてたエントリを加筆訂正して清書してしまう。

まずは…2011年の日本を語る上で避けては通れない、3.11にまつわるエトセトラ。

次の日健康診断なんですけど

JRerのため早々と帰宅難民化が決定されたあの日。まあ金曜日だし、飲みなりカラオケなりネットカフェなりで夜を明かし…たかったが、次の日は健康診断。まあ十中八九中止だろうとは思ってたけど、万が一予定通りだったら後々手間かかるかな、そもそも基本的に徹夜は嫌いだし家で寝たいし、ていうか割と仲いい人間みんな歩いて帰ろうとしてるぞ…ってことで、民族大移動の列に加わることを決意。Googleマップで徒歩ルート検索すると…距離約20km、所要時間4時間…。30ページに及ぶルート地図を印刷し、20時に会社を出た。自分は結構歩くのが速い方なので、Googleが弾き出した時間ほどかからないだろう、と。

Google先生はあの日も正しかった

印刷した地図を片手にひたすら歩いた。ぐんぐん順位を上げながらひたすら歩いた。俺やっぱり速いぜ風だぜ!とが思いながら歩いた。こんな事でも考えながらじゃないと疲労で心が折れそうだったから…

地図が20ページに差し掛かった、つまり3分の2を消化したところで、これまでの経過時間を確認すると、約2時間。おお、単純計算だと3時間で着きそうだ俺やっぱり速いぜニュートリノだぜ!とか思いながら、地図の次の案内確認すると…
「直進する 8km 1時間30分」
…結局、家に着いた時には約4時間経過。時間ぴったり。Googleすげえ。
そう言えばこの日、もう10年以上ぶりに立ちションしたなー。コンビニの便所、どこも人気ラーメン屋ばりに並んでたもんなー。

鉄筋コンクリート様

本棚の悲劇の話が周りからちらほら来てたので、恐る恐る玄関を開けて中に入ると…以下、倒れていたもののリスト。
  • 空ペットボトル
  • まな板
  • 縦置きしてたボックスティッシュ
  • 便座
などなど、こんなレベル。いい意味で拍子抜け。本に関しては、本立て使わず自らのバランスで立ってた段のが横倒しになってただけで、飛び散ってもいなかった。
これが…鉄筋コンクリートの…力か…

「サヨナラノツバサ」がプチトラウマ

あの日の数日前に発売された、今年というか歴代最高レベルの菅野よう子作品『マクロスF サヨナラノツバサ』のサントラ。



徒歩開始時、iPodの電源入れて上記アルバムから「サヨナラノツバサ」を1曲リピートで再生してふとバッテリーアイコン見てみると…あ、赤い!殆ど残ってない!全く、携帯に続いてiPodもなんて、ホント最悪だ…

この長い長い道のりを無音状態でというのは不毛すぎる。余計な操作したらダメだ…ということで、4時間中、全くiPodに触れなかった。つまり、4時間中ずっと「サヨナラノツバサ」。僕の中では歴代TOP10に入るくらいの名曲だけど、聴くとどうしてもこの日の苦しみを思い出してしまう…

「この世で一番強いのは放射能」

これは去年の話になっちゃうけど、最後のM-1グランプリのスリムクラブは衝撃でした。



特に見出しの台詞はお気に入り。だけど、こんなことになっちゃったら「不謹慎だ!」とか言う輩が出てくるだろうから、あのネタは封印されてしまうのだろうか…

話は変わるけど、決勝で「(優勝)取らせてやりたかった」と笑い飯に一票入れた松本人志にはがっかりだった。純粋な面白さでいったら、決勝は絶対スリムクラブだと思うけど(松ちゃんの好きそうな笑いでもあったし)。昔のM-1でますだおかだの優勝した際、審査の仕方に対してラジオで吠えてたあなたはいずこに…今年発売された本『仕事の流儀』では「下ネタやブラックな笑いはもういい」とか言っちゃってるし…90年代の毒々しさが好きなプチ信者としては、人生の楽しみが…ああでも、今月の『MHK』の戦隊ものは、久し振りのシュールコントで良かったけどね。まあ笑い声はいらんと思うけど(多分足してるやつですよね?)。


0 件のコメント: