2010年9月1日水曜日

[Trac Lightning]秋とは名ばかりの夜の小ネタ集Ⅰ

気がつけば夏は過ぎ去り、気がつけばTracLightningは2.5になっていた。
ファイル添付をドラッグ&ドロップで行えるのはすげー便利だ。

複数ワードで検索時、ワードの区切りは半角スペースで

TracLightningの目玉機能の一つである全文検索機能。検索ワードをスペースで区切って複数入力した場合は、一般的なサーチエンジンと同様にAND検索となる…が、検索ワードの区切りのスペースが全角の場合、どうも区切り文字として認識されず、全角スペースという一つの文字として扱われる模様。

以前、ログファイルの出力レベルに関してヘルプを検索しようと「ログ△レベル」で検索した際、結果は以下の通り空振り。
※△=全角スペース

「ログ レベル」と半角スペースで区切って検索すると、以下の通りヒット。

Googleとかと同じ感覚で検索してはいけないようだ。我々日本人にとっては地味に面倒臭いが仕方が無い。
尚、半角スペースを含むワードで検索したい(いわゆるフレーズ検索ね)場合は、一般的なサーチエンジンなどと同じように引用符(「'」「"」)で囲ってやればよろしい。

ログファイルの出力レベルは必ず設定しましょう

プロジェクトの動作ログは「{プロジェクトルート}/log/trac.log」に出力される訳だが、デフォルト設定のままだとデバッグメッセージも出力される。このまま運用すると、ログファイルサイズはすぐにGBの大台に達する。ログファイルのローテーション設定というのは無いようだし、ここは大人しくログレベルを適切に設定するようにしましょう。

設定方法はヘルプ(TracLogging)に書いてある。trac.iniの[logging]セクションでlog_levelオプションを記述。
[logging]
log_level = WARN

そう言えば、ソース弄ってログファイルローテーションを実現するとか言ってる奴がいたな…

Wikiの見出しに記号が含まれる場合、その見出しのURLに記号は含まれない

Wikiの見出しには以下のようにURLが割り当てられる。あるWikiページにて、別のWikiページの特定見出しへのリンクの記法は
[wiki:Wiki名#見出し リンクテキスト]
という具合。

ところで、見出しに記号が含まれる場合は、URLは以下のように記号を除いたものとなる。記号は半角だろうが全角だろうが除去される。リンク貼る際は要注意。

0 件のコメント: