2010年2月21日日曜日

[Trac Lightning]RSS配信に関するエトセトラ

特定条件のチケットの登録通知を受信したい

カスタムクエリを作成し、そのクエリのRSSフィードを購読すればよい。

カスタムクエリの作成方法は以下の通り。
  1. TracLinks
  2. TicketQuery
  3. 『[/query]』リンクから飛ぶ
1,2による作成方法はヘルプの『TracQuery』を参照。表示されたチケット一覧のリンクを選択すると、カスタムクエリ作成画面に飛び、画面下部にRSSフィードのリンクがある。

クエリを修正した場合は、画面真ん中辺りの『更新』ボタンを押下することをお忘れなく。

尚、カスタムクエリのRSSの場合、チケットの属性変更・返信時は配信されない。
それらの通知を受け取る方法は後述する。

チケットの属性(ステータス、進捗率etc)変更や追記・返信の通知を受信したい

チケット個別のRSSを購読する。チケット一覧から変更を追跡したいチケットを選択して詳細画面を開くと、カスタムクエリと同じく画面下部にRSSフィードのリンクがあるので、それを購読する。

この方法だと、チケットの数が増えてくるとRSSフィード一覧が大変な事になってしまうが…私はこれ以外の方法を見つけることができなかった。
他に簡単な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
まあ、Tracはオープンソースなので、時間ができたらソース弄りに挑戦してみるか。

フォーラムの変更通知を受信したい

タイムラインで『フォーラム changes』だけにチェックを入れた状態で『更新』を押下し、更新された画面下部のRSSフィードを購読する。

但し、通知されるのはフォーラム・トピックの新規作成や返信時のみで、本文修正や削除時は通知されない。
これもソース弄らないと無理かも。

0 件のコメント: