2010年2月7日日曜日

[Trac Lightning]プロジェクト作成手順

プロジェクト作成

「Trac Lightningについて」ページにも書いてあるが、コマンドプロンプトでTracのインストールフォルダ(デフォルトではC:\TracLight)配下binフォルダ内の「create-project.bat」を実行すればよい。
Tracのスタートメニューフォルダ内の「コマンドプロンプト」から起動すると、カレントディレクトリが上記binフォルダに設定された状態で起動するので、一々cdコマンド打ち込む必要がなくて省エネ。
C:\TracLight\bin>create-project.bat [プロジェクト名]

ちなみにTraMプラグインっての使うと

ブラウザの管理コンソールから新規プロジェクトの作成ができる。
Trac Lightning 2.4.xの場合、上記プラグインはインストール済み。(参考:TraM)。



ところで、TraMで新規プロジェクト作成を試した所、以下の問題?が発生した。
ページヘッダーのロゴ画像が無い
ご覧の通り。


adminの権限が減ってる
管理コンソールを開いてみると一目瞭然である。


TraMの解説ページには「プロジェクトを作成したユーザが、作成されたプロジェクトのTRAC_ADMINに設定されます。」とあるし、実際パーミッション確認すると「TRAC_ADMIN」はちゃんと付与されているのだが…はて、何かミスったか?

というわけで、ロゴ画像やパーミッション設定の手間を少しでも減らしたいなら、コマンドプロンプトで作成しましょう。



Tracの本って2冊しかないらしい…

0 件のコメント: