2009年12月6日日曜日

僕歪週末号~@にまつわるエトセトラ

エトセトラその1 AD

うちの会社の社内システム環境にActive Directoryが導入された。同時に監視ソフトも各端末にインストールされた。これまでは、協力会社の方々が「こんな緩い会社は見たこと無い!」と驚かれる程のゆるい環境。僕は客先常駐が殆どだったので、客先環境のセキュリティと比較してみると、そのゆるさが本当に実感できた。一応IPAのセキュリティ資格持ってる身なので、こんなんで大丈夫か?といつもハラハラしてましたよ。

とにかくこれから、ウィンドウを開いたり閉じたりといったレベルの操作まで監視されることになる。正直いい気はしないが、別に監視されて困るような事はしていないし、何よりこれでサボり野郎は確実に減るだろうから大いに結構。

ただ…やっぱり今までより確実にやりにくいな。ドメインアカウントには管理者権限は与えられておらず、ちょっとしたツールをインストールして試したりとか、デフラグすら自由に行なえない。

そしてPCの動作が確実に重くなった。何かしょっちゅうガリガリいってる。
ログオンもすごい時間がかかるし(特に始業5分前頃)。
ていうか、ログオンアカウントの末尾に一々『@ドメイン名』付けなきゃいけないのだけど、これって省略できなかったっけ?ログオンダイアログの下部の『ログオン先』でドメイン指定すれば、一々付けなくてもよかったような。少なくとも僕が今まで触れたAD環境では、『@ドメイン名』付けなきゃいけないとこは無かったけど。管理者の知識不足か?まあ俺も知識不足なので何も言えないが。

てか、プロキシは相変わらず無しなのか…
追記
ログオンアカウントのドメイン名省略はやっぱり可能でした。
ただ、我が社ではアカウント名のフォーマットが『名.氏』なのですが、『.』は省略する必要がある。
豆知識
Windowsではログオン・ログオフ
UNIX系ではログイン・ログアウト

エトセトラその2 AV

ファイルサーバー上の、僕の所属するグループのフォルダの配下に『個人フォルダ』というフォルダがある。グループメンバーの氏名の名称のフォルダがずらーっと並んでおり、個人資料はそこで管理することになっている。で、フォルダをウィンドウで開くと、フォルダ名でソートされた状態、要は苗字でソートされた状態で一覧表示される訳だが、僕の苗字ではどうしても真ん中辺りに表示されてしまい、探すのにちと苦労する。ある日、その煩わしさを解消する方法を思いついた。フォルダ名の先頭に『@』を付けるのだ。『@』で始まる苗字の人間なんていないので、必ず先頭(or末尾)に表示される。これで俺もライフハッカー。

で、それを見つけた後輩が「そんな名前の巨乳女優いますね~。」と一言。
あーはいはい。目がちょっと離れてるあの娘ね。あの娘の乳は、もろ俺の好みなんだぜ。

私の名はおもくそ。
映画DVD所持数、5。
エロDVD所持数、64。
豆知識
私の映画DVDの内訳は、『大日本人』『イデオン』×2『逆シャア』『F91』です。
ちなみに、松本人志関連のDVDはコンプリートしている。
松本と富野とエロが好きなのです。

0 件のコメント: