2009年9月13日日曜日

リアルタイマーにはなれない

以前のエントリでも書きましたが、Twitter始めました。とにかく投稿の敷居が低いので、割と更新できてるかなと思っていましたが、他の方と見比べると全然ですね。皆さん、本当につぶやいており、膨大。それも結構昼夜問わず。僕の場合、利用は帰宅後自宅のPCで気が向いた時にしか行わないので、もしその時間帯以外に「友だち」につぶやかれたとしたら、プロフィールに書いてある通りリアルタイムに反応できません。携帯使ってまで利用したいとは(今のところ)思いません。要するに、全然使いこなせていません。

そもそも、移動中にまでネット接続したいとは思わないんですよね。まず、歩いている場合ですが、携帯見ながらは単純に危険だし、移動速度ダウンしてしまいます。そういう場合は1秒でも早く到着するよう、移動に徹したいです。電車の中など動かない領域では、iPodさえあれば十分事足りる。第一、満員電車で携帯や雑誌やゲーム機掲げて余分にスペース確保してたり、掲げた物の先っちょが背中やら腕、酷い時には頭に当たっているのに全く引っ込めようとしない輩は死んだらいいと思っている感覚の持ち主なので、iPodくらいしか選択肢が無い。

そう言う訳で、僕の中でのTwitterの位置づけは、リアルタイムコラボツールでは無く、単なるミニブログとなっています。ブログに書くまでもないような事を記録しておくにはうってつけですね(このブログのクオリティも大したことないですが・・・)。或いは、後でブログで書く事のメモ書きとか。でも、僕のブログの場合、この通り愚痴が大半を締めているので、メモ書きに使ってると向こうも同じような事になってしまいそう・・・。でも本来、Twitterの方が愚痴るのには向いてそうだな。

一時期iPhoneがすげー欲しくて本気でキャリア乗り替えようかと思った時期があったのですが、上記の通り使いこなす機会が無さそうなので却下しました。でもデザインはホント格好いいんだよな。あと携帯とiPodを一つにできるから荷物減るし。

0 件のコメント: