2009年9月5日土曜日

つぶやき痔ろう

こんなこというのはBloggerに失礼かも知れないですけど、本当は「はてなダイアリー」でブログ書きたかったんですよ。技術者多いですし。何でこっちに来たかというと、しょうもない拘りかもしれませんが、「omokuso」アカウントが使用済みで取得できなかったからです。Googleではそのアカウント取得できてたので、じゃあBloggerで書くかとなったのですが、その前に、はてなの「omokuso」さんを調べてみることにしました。だってもし超人気ブロガーだったら、同じハンドル使う訳にはいかないですからね。で、調べた所、3ヶ月で放置モード突入の模様。アカウント譲って!

ところで、最近話題の(ていうかスタンダード?)の「Twitter」。正直、サービス内容聞いた時の感想は「しょうもな!」であり、何が面白いのか理解できませんでした。しかし、ブログなんかは同じく昔は「しょうもな!」と思っていたにも拘わらず、こうして書いている。また、もっと古いのだと「携帯メール」なんかもそうで、今では欠かせないものとなっている。他にはmixiなんかもそうで、絶対流行らないと思っていたが、現実は皆さんご存じの通り(単に俺の見る目が無いだけか?)。ということで、Twitterに関してもこの先どうなるか分かったもんではないので、「omokuso」アカウント押さえておこうとユーザー登録してみました。まあ当ブログの更新だって覚束ないし、使うのはまだまだ先になるだろうけど。

とは言うものの、折角登録したことだし、使う気ないのにアカウント押さえていたのでは、第1段落の僕と同じ悲しみを誰かに与えてしまう事になり申し訳ないので、ちょっと使ってみました。…えっと、意外にいいですね。何か気楽で。成る程流行るわけだ。ということで、あっという間にレギュラー化決定。今月からちょくちょくIT勉強会に顔出す予定なので、名刺等に記載するのはTwitterにして、当ブログは愚痴・考察・技術メモに徹することにします。


このブログも愚痴さえなければ名刺に載せたいのですけどね。自分で書いときながらですけど。リアルでの飲み会とかで愚痴るのは周りの人間に悪いので、ブログで愚痴っている訳です。愚痴をこぼさずに済む人生なんてあり得ないから、はき出す場は絶対必要ですし。はき出さないで内に溜めてたら、うつ病にもなりかねなません。正直、自分では絶対精神を病まない自信があるのですが、同じく絶対病まないだろうと思われていた人が、把握している限りでも今年だけで3人病んでしまったので(2人休職、1人は一時失踪の末に退職…)、この先どうなるか分かったもんじゃない。

しかも、今年の後半は、プロジェクトがデスマーチ化する可能性大。僕の会社は基本設計フェーズから参加し、7月中に基本設計完了、8月製造開始で12月リリースのスケジュールなんですけど、9月現在になっても上流会社担当の要件定義が未完了。つまり、現時点で約3ヶ月遅れている状態です。12月リリースを延ばしてもらえなければ、死ぬ。アーナルーだけでなく、普通に口から血を吐く事になるかもしれない…。幸か不幸か、僕は今までデスマーチの経験が無いので(勤続3年半にして、一月の最大残業時間は40時間。それも1回だけ)、乗り越えられるかどうか非常に不安。

さらに、製造・単体テストフェーズは約240人日と見積もってあり、6名×2ヶ月(40人日)の内訳で進める予定なんですが、現時点でアサインできてるのが僕含めて4人。単に製造フェーズの開始日が確定していないからなのか、Java使える人間が余っていないのか不明ですが、取り敢えず足りてません。ただでさえ人数が足りていないのに、アサイン済みのメンバーは、当プロジェクトで使用するフレームワークの経験が碌に無い人間ばかり…。それ以前に、単純にプログラミングスキルが低い人間がちらほら。一例を挙げると、5年目にして数百行に及ぶIfブロックを平気で書くようなレベルです。

リリース日が延長されることを祈って…

0 件のコメント: