2009年7月11日土曜日

ブラウザ界の自民党・民主党がそろって不祥事(未解決)

Windowsという圧倒的市場シェアを占めるOSに標準搭載されたため、必然的に圧倒的シェアを獲得、しかし天狗になったためか長期に渡る機能停滞・セキュリティ問題という不祥事により支持率低下の一途を辿る
Internet Explorer

マルチプラットフォーム、アドオンによる追加・カスタマイズが可能、高いレンダリング速度・Web標準準拠度・セキュリティを誇り、急速に支持率が上昇している新興勢力
Firefox

現在、ブラウザ界における2大政党である両者であるが、最近最新バージョンがリリースされたので(IE8は最近ではないが)、バージョンアップしてみた。すると、どちらにおいてもちょっとした不具合が発生。調べてみたが解決法はおろか、同一例の発生報告すら見つからなかったので、ブログにメモした次第である。

という訳で、タイトルでも言ってる通り未解決なので、ご了承ください。

Internet Explorer 8:GmailでHTMLメールの画像が表示されなくなった

以下の図の通りです。ここで言ってるような凡ミスでもなし。インターネットオプションの「画像を表示する」設定も確認済。
まぁIEあんまり使わないし、僕の支持政党のFirefoxでは大丈夫だからそれ程気にしていないが。


Firefox 3.5:アプリ終了時、マスターパスワード入力ダイアログが表示されるんですけど

アップグレードした場合、保存していたパスワードが消えた!という現象が発生しているようですね。何でもプロファイルデータを退避させておくべきだったとか。僕もそんなことは露知らずアップグレードしてしまったのですが、無事でした。正常に動作しています。
ただ、終了してウィンドウが閉じた後、時々パスワード入力ダイアログが表示されるようになってしまいました。Mac版の場合はさらに、この時点でFirefoxが応答なしとなり強制終了させられる羽目になります。


Firefox 3.5(Mac版のみ):Googleツールバーの検索ボックス幅をドラッグすると、Firefoxウィンドウがランデブー移動

アドオンをアップデートしたりすると、時々検索ボックスの幅がデフォルトに戻ってしまうのですが(この現象もMac版のみ)、デフォルト幅は狭いので毎回広げています。
3.5になった途端、ドラッグしたベクトル分ウィンドウが移動するようになってしまいました。



繰り返しますが、未解決です。
同一の症状が発生しているという情報が見つからなかったので、バグフィックス提供されるかどうかも不安(日本語のサイトしか探してませんが・・・)。
どなたか情報ご存じの方いましたら、ご一報下さい。



もうすぐ総選挙ということで政党と絡めてみた。我ながら・・・浅い。
当然IEが自民党で、Firefoxは自民党を脅かしているということだけで民主党に据えてみたが、シェアを見るとまだまだIEがダントツです。ブラウザ界での政権交代はまだまだ先のようだ。

0 件のコメント: