2009年7月20日月曜日

The Beachku Boys

バーゲンセールでスーツを買いに行きました。
ついでにYシャツも補充しようと物色。スリムタイプのものとノーマルタイプのものと、どっちにしようか体に当てたりして見較べていた所、女性店員さんが「試着してみますか?」と言ってくれました。

僕「(Yシャツの下に)肌着、着てないんですよ」
店員「あぁー…(一瞬、汚物を見るような目)。着た方が、汗吸って…(世間一般的に言われている理屈を述べる)」

うーん、やっぱり世間一般的には着ろ!ってか?

この論争は至る処で巻き起こされており、「着る派」が多数なのは承知しているが、僕は夏はYシャツの下に肌着は着ません。
※ていうか「論争」って程大きなテーマでは無いと思うけど…

かといって「着ない派」という訳ではありません。「夏は」と修飾している通り、季節によっては着ます。
結論を述べると「寒ければ着る。寒くなければ着ない。」という、至極単純な理由です。
ちなみに、冬に着る時は普通のカジュアルTシャツ(ビビッドなレッドカラーetc)着ちゃってます。
※「着ない派」は冬でも着ない人達のことですよね?

まぁ流石に乳首やTシャツの色・プリントが透けるのはみっともないと思うので、薄い・白い生地はなるべく選ばないようにしていますが。「汗かいた時にベチャっと張り付く」って意見も有名ですが、下着つけてたって張り付くでしょ?程度の差はあろうけれど。その差が生死を分けるのか?

僕の美的感覚では、下着のラインが透けて見える方がみっともないと感じてしまう(特に袖)。

まぁ確かに透け過ぎ!ベチャつき過ぎ!って人いますけどね。あれは確かにみっともない。
でもパッと見でわからない程度なら別に良くないか?

ちなみに「Yシャツはそれ自体が肌着だから、その下に更に着るのはおかしい」とかいう意見は、何か理屈に振り回されている気がして嫌いだな。欧米では着ないのがスタンダードだという意見もまた然り。気候なり容姿なりの前提条件が違う。そういえば、いつかのダウンタウンDXのスターの私服コーナーで、元サッカー選手武田がジーパン靴下inを酷評された時に「欧米ではこれがお洒落!」って言ってたな。「欧米では…」なんて言ってる時点でダサいと思うぞ。浜田の「このセンス分かんねぇな!」に至極同意したもんだ。

「俺は流行になんか乗らないよ」と言って、意地でも流行に乗るまいと常に逆方向を向こうとする者がいる。流行が東を向けば自分は西を向き、北を向けば南を…それって、方向が逆なだけで、結局流行に振り回されているのだということに気がつかないのだろうか?
流行がどの方向を向いていようが、自分は好きな方向を向く。時には流行と同じ向きであることもあるだろうが、それが真なる「流行に左右されない者」である。
※ま、最近はそんな極端な人間は見てないですが。

0 件のコメント: